入居者さんと歌う

入居者さんと空き時間に
他愛ない会話をしていたら、
突然歌をうたってくれることがある。

時々入居者さんが間違えるのが楽しい。

言っちゃ悪いけど癒される。

一緒に楽しんでそのまま間違えて歌うも良し!
突っ込んで一緒に爆笑するも良し!
何でそう歌ったのか聞いてみて、
一緒に考えてみるも良し!


童謡、わらべ歌、昔のヒットソング......
入居者さんは勿論、皆がよく知っている
歌をうたってみよう。


そうしたら、ペースに合わせて入居者さんも
歌いはじめてくれるから。


・桃太郎の歌
入居者さん「お腰に巻いたきびだんごっ」

私「ん?きびだんご腰に巻く?」

入居者さん「きびだんごを腰に巻く...どうやって?」

入居者さんと一緒に考えた。
真面目に考えてくれるから、面白い。



ゆうやけこやけ
入居者さん「たぬきといっしょに帰りましょー」

私「今凄く自然にたぬきって歌ってたけど」

入居者さん「やだおかしい、私今どうして
たぬきって言ったのかしら?!」

入居者さんと一緒に爆笑。気分転換。



・金太郎
入居者さん「馬にまたがりお馬の稽古」

私『あれ?馬?聞き間違いかな』

入居者さん「...自分で歌っておいてなんだけど、
馬にまたがって馬の稽古は当たり前だよなあ」

入居者さんと「熊どこいった?」と言いながら
一緒に爆笑。



中には真面目に訂正を入れたり、
そのままスルーして放っておくスタッフもいる。

非常に勿体ない!!


歌をうたってくれる入居者さんは面白い方が多い。


私は癒される。


仕事で疲れていても、
入居者さんと歌って爆笑したらスタッフは
疲れが少しとれることがかなりある。


そして何より、入居者さん自身も楽しんでいる。


気分転換にもなるし、歌に関する知識を
持っていればそこから話を広げられる。


一人が歌っていたら、フロア全員が
歌い始めたこともある。


入居者さん同士が仲良くなることもあるし、
一緒に歌うことで、スタッフの顔や声を
覚えてくれる。

中には、居室で練習してくれる入居者さんもいる。


歌に合わせて、手拍子や手遊び、足踏みを
加えても面白い。


ちょっとしたリハビリになるし、楽しめる。
歌詞は間違えても、皆楽しくそのまま歌っている。


一石二鳥どころではない!


毎日同じ顔を見て、同じ空間に決まった顔がいて、
決まった時間に起床、毎回同じところで食事、
入浴をする。


息苦しささえ感じてしまう入居者さんもいる。


だから、歌くらいは


もの凄くよく伸びるきびだんごを
腰に巻いちゃったとか

からすじゃなくて可愛いたぬきと帰ったり

金太郎が最初から馬に乗れたとか


そんな変わったそれぞれの世界が
沢山あって、一緒に感じてもいいと思う。


お互いに楽しく生活をする場を
作っていきたい。