ごかぞく と いっしょ

入居者さんのご家族も楽しく

時々、入居者さんのご家族で、レクリエーションやイベントをしてくださる方がいます。

・蕎麦を打って入居者さんに振る舞われる。

・入居している自分の親が入浴中で、待ち時間に他入居者さんの話し相手になってくださる。

・入居者である夫がトイレ中で、その待ち時間に他入居者さんに声を掛けられ風船バレーを始めてくださる。


f:id:a18531467:20200311063907j:plain


そうなんです!嬉しいですし、
とても助かります。
入居者さんにとっても、良い刺激や気分転換になります。毎日同じ介護士がしているので、レクリエーションがマンネリ化していることがあります。
そしてレクリエーション自体、人手不足のため出来なくなっている施設もあります。

なので、現場介護士からすると
感激のありがたさです。

入居者さんも喜んでくださいます。

レクリエーションといっても、様々です。

  • しりとり
  • 風船バレー
  • 歌をうたう
  • ボール運び

などが、盛り上がったり、大体の入居者さんに楽しんでいただける簡単なレクリエーションです。

もし、入居者さんのご家族が
「何かお手伝い出来ることはありますか?」
と聞いてこられたら、いっしょに上記のレクリエーションを楽しむのも良いかもしれません。




f:id:a18531467:20200311225801j:plain





そうです!
入居者さんも楽しめるし、ご家族も楽しんでいる入居者さんを見て安心するので、最高です。

ご家族との共通の話題も出来ますし、他入居者さんとも仲良くなれます。家族ぐるみでお話しを楽しんでいる方もいます。

ただ、少し注意しないといけないのが、入居者さんのご家族も高齢であることが多いです。

暑い中、寒い中、電車やバスに揺られて来てくださっているので、頼りすぎるのも疲れさせてしまいます。

レクリエーションが少し長い場合は、ご家族にとって丸イスなどの座面が硬いイスではつらいです。
柔らかい座面のイスに座っていただくと楽にレクリエーションを楽しめます。

また、レクリエーションをしてくださるご家族は介護士を気にかけて、気をつかってくださる方々ばかりです。

そんな優しい家族の疲れた顔を入居者さんが見たらどう思うでしょうか。
心配しますよね。
入居者さんの心身にもよくありません。

そして、ご家族は何のために施設を利用されているのか、考えてみましょう。

レクリエーションの途中や終わったら感謝の気持ちをこめてお茶をお出しするのも良いかもしれません。

入居者さんもご家族も楽しめて、安らげる場所を作れるといいですね。